学校生活

ブックトーク

毎週金曜日の朝読書は「ブックトーク」が位置づいています。

読もうと思ったきっかけや本を読んで感じたこと、これからの生活につないでいきたいことなど、伝えます。

今日は2・3年生のブックトークを1年生が見学しました。

聞き手は質問を考えながら聞いていました。

一方通行にならず、交流ができています。

学習図書委員が時折、1年生に説明を加えていました。

百聞は一見にしかず。1年生もイメージがもてたかな。

「こんな話し方や聞き方ができるといいね。」と学習図書委員がプリントもつくってくれていました。ありがとう。

5月になったら1年生もブックトークができそうですね。豊かな読書活動になることを願っています。