学校行事

日間賀島研修係会

1年生が神渕中と合同で5月16日(木)17日(金)に日間賀島に研修へ行きます。

今週、合同係会を上麻生中で行いました。

緊張しながら神渕中先生の話を聞きます。

引率する先生たちが自己紹介をしました。「好きな食べ物」を入れながら、今回の研修で楽しみにしていることを伝えました。

続いて係に分かれて仕事の確認やスローガン決めを行いました。

ここでもやっぱり緊張気味です。

係は「運営」「レク」「食事」「生活」の4つです。

対面で話し合えるのはこの日だけ。次は日間賀島当日になります。

少しでもお互い打ち解けるよう、休憩時間は学校案内をしました。

1年生の皆さんもまだ2週間ほどしかたっていない中ですが、無事エスコートできたようですね。

休憩後は活動班の顔合わせ会を行いました。

活動班で一緒に行うのは「ビーチレク」と「島探検」です。

「時計をもってこれる人?」最初に比べて、決めることがスムーズになってきました。

少しだけ緊張感が少なくなったかな。

日間賀島研修スローガンは「One Team ~19人の絆を深める~」です。「まずは自分で考えて行動」「神渕・上麻生関係なく協力して活動」「声をかけあって高めあう」を確かめました。

出発までに自分の「ワクワク」をたくさんもって、当日を迎えたいですね。