学校行事

修学旅行係会

修学旅行は上麻生中、神渕中合同です。

両校合同で修学旅行係会を行いました。

これまでにも継続的に交流授業を行っているだけあって、全く違和感がありません。

神渕中担任の先生と話すのは最初ということで、自己紹介をしました。

「上麻生中校長先生に自己紹介を!」と神渕の生徒も自己紹介をしてくれました。

楽しい雰囲気で自己紹介終了。この雰囲気なら、すてきな修学旅行になりそうです。

めあてを確認しているときの聞き方が素晴らしい。一人一人が「こんな修学旅行にしたい」という願いをもっていることが伝わってきました。

この修学旅行は自分たちで計画して行動する場面がたくさんあります。「連れていってもらう」旅行にはない充実感のある楽しさを感じてほしいと思います。

班に分かれて係会。活動の見通しをもちます。

役割決めもこれ以上ないほどスムーズに進みました。お互いをよく知り、認め合っているからこそできることですね。

神渕中校長先生も係会に参加され、引率者全員集合です。

修学旅行までの期間で、楽しみをたくさんつくってほしいと思います。