待ちに待った上麻生小最後のなかよしフェスティバル!風は少し冷たかったですが,青空のもと開催することができました。飛水太鼓の演奏,ポン菓子の打ち上げからスタートし,縦割り班による12のブース体験,校庭で”みんなでダンス”,フィナーレの”しゃぼん玉”まで神渕小学校の子や第一保育園の子,保護者,そして地域の方と一緒に思い切り楽しむことができました。
縦割り班による12のブース体験では,5・6年のリーダーが下級生の子を率いて,たのもしく活動する姿がみられました。ブースでの活動前にはしっかりとしたあいさつ,活動終了後は,お礼の言葉まできちんと最後までやりきることができました。ブースでつくったものやくじ引きの景品など何回も袋から出してうれしそうに遊んだり,友達と見せ合ったりしている光景が何とも素敵でした。
この大成功は,子どもたちがそれぞれで十分楽しめるように計画し,準備してくださった地域の皆様のおかげです。本当に心より感謝申し上げます。保護者の皆様も,ボランティアとして支えてくださったり,お子さんの活動を見届けてくださり,ありがとうございました。今回をもって上麻生小のなかよしフェスティバルは最後となりますが,子どもたちの心の中にいつまでも楽しい思い出として残ってくれることを願っています。






七宗町立上麻生小学校 