部活動

ロボコン県大会

先週末創造アイデアロボットコンテスト県大会が開催されました。上麻生中からは9月の可茂地区大会で優勝(飛水)、3位(七宗シャクナゲ)の2チームが参加しました。

開始時間前に外で練習すると、他校の生徒も集まってきていました。

周りから一目置かれている中で競技に参加するプレッシャーは大きかったことと思います。

はじめはリーグ戦です。地区大会優勝「飛水」登場。

1分30秒以内に3つのスポットにボールを載せます。

ロボットを操作する人と、時間や相手の状況などを把握してナビする人のチームワークがばっちり。

この後も順調に勝ち進み、リーグ1位通過で決勝トーナメントに。

「七宗シャクナゲ」も違うブロックで登場。

地区大会後、さらにロボットに改良を加えています。

安定感抜群、練習の成果を出し切っていました。

「七宗シャクナゲ」も見事リーグ1位通過で決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメント、2チームとも見事に勝ち上がり、上麻生中同士の決勝戦が実現。

意気込みを聞かれることにも慣れてきたかな。

大勢のギャラリーが見守る中、県大会決勝戦がスタート。

最後までどちらが勝つかわからない名勝負となりました。

結果、僅差で「七宗シャクナゲ」が優勝。本当に見ごたえのある試合となりました。両チームとも12月7日(土)東海北陸大会の出場が決まりました。おめでとう!

なお、神渕中はロボコン応用部門で「七宗レッキーズ」が優勝、また「木工チャレンジコンテスト」優勝・準優勝・3位、「あなたのためのおべんとうコンクール」優勝・準優勝、こちらも次のステージに進んでいます。

この活動を支えてくださっている保護者の皆さん、地域指導者の皆さんに心から感謝申し上げます。