先週末創造アイデアロボットコンテスト県大会が開催されました。上麻生中からは9月の可茂地区大会で優勝(飛水)、3位(七宗シャクナゲ)の2チームが参加しました。
開始時間前に外で練習すると、他校の生徒も集まってきていました。
周りから一目置かれている中で競技に参加するプレッシャーは大きかったことと思います。
はじめはリーグ戦です。地区大会優勝「飛水」登場。
1分30秒以内に3つのスポットにボールを載せます。
ロボットを操作する人と、時間や相手の状況などを把握してナビする人のチームワークがばっちり。
この後も順調に勝ち進み、リーグ1位通過で決勝トーナメントに。
「七宗シャクナゲ」も違うブロックで登場。
地区大会後、さらにロボットに改良を加えています。
安定感抜群、練習の成果を出し切っていました。
「七宗シャクナゲ」も見事リーグ1位通過で決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント、2チームとも見事に勝ち上がり、上麻生中同士の決勝戦が実現。
意気込みを聞かれることにも慣れてきたかな。
大勢のギャラリーが見守る中、県大会決勝戦がスタート。
最後までどちらが勝つかわからない名勝負となりました。
結果、僅差で「七宗シャクナゲ」が優勝。本当に見ごたえのある試合となりました。両チームとも12月7日(土)東海北陸大会の出場が決まりました。おめでとう!
なお、神渕中はロボコン応用部門で「七宗レッキーズ」が優勝、また「木工チャレンジコンテスト」優勝・準優勝・3位、「あなたのためのおべんとうコンクール」優勝・準優勝、こちらも次のステージに進んでいます。
この活動を支えてくださっている保護者の皆さん、地域指導者の皆さんに心から感謝申し上げます。