学校生活

スイーツ試食会

7月「スイーツ審査会」から2か月半。

首を長くしながら、この時を待っていました。

2年生考案スイーツをもって

野中さん(あおつぶパーク)、加藤さん(こぶしの里)が来校されました。

初めに、商品開発の過程をお聞きしました。

生地だけでも3回、クリームでも数回の試行錯誤があったとのこと。

「生地を2mm薄くしたら、ふわっとなりました。」「えっ?2mm?」

説明を聞き、いよいよシュークリームとの対面!

高級感を感じるシュークリームの見た目に感動です。

さあ、実食

「うまい!」「見た目が個性的」「中に刻んだチョコが入っているのがいい!」

グループで出た意見を交流しました。「クリームの入れどころを横にするって、どういうこと?」

「クリームを下の穴から入れているので、食べるときにどうしてもこぼれちゃう」・・・しかしこれは、れき岩を模したデザインを優先すると、この構造になったようです。

「これから先はみなさんの頑張りです。ふる里まつりで200個売るために、どんな宣伝をしていくのか考えてね。」

スイーツ審査会で提案したシュークリームを、ここまで忠実に再現してくださった野中さんに感謝です。

「何と名付けようか?」「値段は?」「どう宣伝する?」「当日はどう売る?」・・・考えることがいろいろありそうですね。このすてきな機会を楽しみながら「ふる里まつり200個完売!」目指して知恵を出し合ってほしいと思います。