学校生活

日常を大切にする姿

絆祭総練習後の授業を町校長会の皆さんに参観いただきました。

3年生「関数y=ax2(2乗)」

「2次関数ってなんだったっけ?」「多項式で2次式ってあったよね。」生徒同士で既習事項確かめ合う姿がみられました。

2年生「動物の体のつくりとはたらき」

「心臓って固いんだね。」「筋肉だから固いんじゃないかな。」気付きをこの後発表しあいました。

1年生「大人になれなかった弟たちに」

主人公の気持ちがわかるところに線を引きながら範読を聞いていました。この後交流が始まりました。

「絆祭の練習後の切り替えができていて素晴らしい。」と参観された皆さんからほめていただきました。絆祭では「日常を大切にする」という合言葉で取り組んでいます。日常の多くを占める授業でよさを認めていただけたことはとてもうれしいです。