学校生活

絆祭取組8日目(総練習①)

絆祭取組8日目の今日は総練習を行いました。

開会式練習

整然と並ぶ姿は日常から大切にしている姿ですね。

選手宣誓もりりしい姿です。

退場するときにも声をかけあって気持ちをそろえます。

エール交換

「オオオー オオー エールに思い込めて」

「海よー 祈りの海よー」団長の声が響きます。

放送・得点係

競技に連続で出場する中、放送や得点を担当します。

種目の間に放送係が走る!当日もこういう光景がみられることと思います。

器具係

器具係の準備もハードです。一人一人がよく動きます。

実際に種目も行いました。

本番さながらに声援をおくります。

審判の先生も大変!基準にそって厳正にみていました。

玉入れのルールはとてもユニークです。

かごに玉を入れるのは円の外にいる人。

円の中にいる人は外の人に玉を渡します。

相手側に一人、外れた玉をキャッチする人もいます。

出場する9人以外は応援します。どんな種目でも声援が飛び交う姿はとてもいいですね。

勝って喜ぶ姿もまたよし!勝負は時の運もありますから、本番はどちらが勝つかわかりません。

土嚢リレーは本番より少ない土嚢で勝負しました。

それぞれの団で練習していたときとは違い、相手を意識してスピードがあがります。

かなりハードな種目です。

女子バケツリレーも同様

練習時よりも距離が若干遠いかもしれませんね。

こちらもハードな種目ですが、仲間の声援は力になっていることでしょう。

男子の声援・応援歌も響きました。

当初の予定よりも早く終了することができました。皆さんの動きがよかった証拠です。

そして後片付け

率先して動く上級生

その姿をみて、自分で仕事を見つけて動く1年生。最後までよく働くことができました。

3日間の休日を経て、いよいよ来週木曜日は絆祭本番。残された練習の日にちは火曜日、水曜日の2日間です。最後まであきらめずによりよいものを目指して取り組んでほしいと思います。