学校生活

1学期最終日も集中して授業に取り組んでいます

今日で1学期71日間終了。3時間目に終業式、4時間目に学活という日課です。2時間目は1学期最後の教科授業でしたが、普段と変わらない光景に生徒のすばらしさを感じました。

3年生国語。

「ビブリオバトル」を行っていました。

グループでまず代表者を決め、

この後、代表2名のうち1名を選んだよう。夏休みもすてきな本との出会いをしてほしいと思います。

2年生理科。

ホウセンカの茎の断面を顕微鏡で観察していました。

「よく観察できているね。」「大きいほうが『道管』だね。」

「道管」と「師管」の特徴がよくわかるスケッチができていました。

実験や観察を大切にした授業で力をつけています。

1年生技術。

2学期に制作する本棚の模型を作っていました。

見通しをもち、一人で取り組む姿、

お互いに確かめ合う姿など、主体的な活動がみられました。

2学期も一人一人が見通しをもち活動できそうです。

終業式前の授業で、浮ついた感じが全くないことに感心しました。日々の取組のすばらしさを改めて感じます。