「ふる里まつりで販売するスイーツを決めよう!」4点のスイーツから1点を選ぶ審査会を行いました。
学校運営協議会の会長さん、副会長さん、商工会の方、ふるさと振興課の皆さん、町教育委員会事務局の皆さん、実際の製作・販売に関わっていただける土屋さん、加藤さん、野中さん、計12名の方をお招きして行いました。
エントリーナンバー1「飛水峡ケーキ」
飛水峡をイメージしたケーキ。クリームのなかにストーンチョコが入っています。
エントリーナンバー2「神渕川パフェ」
(注:この時の提案から少し変化しています)
神渕川のエメラルドグリーンをイメージしたパフェ。下から、スポンジ、抹茶クリーム、白川茶クリームとグラデーションをつけます。上部には鮎の形をしたクッキーをつけます。
エントリーナンバー3「辰のおソフト」
龍をイメージした、バニラと抹茶のソフトクリーム。中には龍の形をした抹茶チョコレートが入っています。
エントリーナンバー4「グラードシュークリーム」
日本最古の石をイメージしたシュークリーム。こつごつした形の礫岩を、表面はクッキーで、中はカスタードクリームの中にチョコチップを入れて表現します。
審査員の方から感想をいただきました。
「飛水峡をストーンチョコで表すのはいいアイデア。」「川の色をお茶で表現するところがいい。」「中に龍が立っているのは縁起がよさそう。」「石が小さな成分からできているからチョコチップを入れるアイデアは面白い。」どのスイーツにも可能性を感じるという意見をいただきました。
そして翌朝。審査の結果を発表しました。選ばれたのは・・・「グラードシュークリーム」です。アイデアマンの2年生が、土屋さん、加藤さん、野中さんと相談しながら、どんな商品を作っていくのか、またどのようにPRしていくのか、これからの活動が楽しみです。