学校行事

修学旅行2

国会議事堂見学の後は浅草へ東京メトロで移動。

ここでも自由行動の時間がありました。

平日にも関わらず、仲見世には多くの観光客が集まっていました。

「おーい!」早くから集合場所にいたので、思わず呼びかけてしまいました。

「ここはいい場所ですね。」スターバックスによびこんでしまいました。

雷門集合時刻まで、この場所で待機しておりました。

さて、昼食は近くのお店で、お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きをいただきました。

それぞれのテーブルで焼きます。

注目される中でひっくり返すのもプレッシャーですよね。

見事美しくひっくり返せたら、周りから拍手がもらえました。みんな上手に焼けました。

もちろん職員チームも!

あちこちで笑い声がたくさん聞こえました。

全員完食!

東京駅に戻ってきました。最後のお土産タイムでした。

3日間、よく動きました。そして都内班別行動等、自分たちだけでやりきりました。初めての試みをするときは、誰でも失敗はつきもの。きっと大小いろいろな問題が起きたことでしょう。問題が起きたことを責め合うのではなく、どうしたら解決できるのか、人任せにせず一人一人が知恵を出せたから、みんなが満足のいく修学旅行となったのでしょう。この経験が自信となって、これからもいろいろな「初めて」に失敗を恐れずチャレンジしていってほしいと思います。