学校行事

修学旅行1

大変遅ればせながら、学校カメラで撮影した写真をもとに、修学旅行を振り返ります。今回の修学旅行は必要最低限の全体行動以外はすべて生徒の企画による班別行動でした。したがって写真の内容はずいぶん偏りがありますことをご承知おきください。

出発の朝。快晴です。

めあての確認。

「しおりに書いていること、読んでくれましたか?」ちゃんと読んでくれた子もいて、ちょっとほっこり。

「わかった。わかった。」ん? 何の打ち合わせだろう?

バスを追いかけながら見送ってくれた1・2年生のみなさん。

この様子をバス内からみると・・・

こんな感じでした。あたたかい見送り、ありがとう!

さて、名古屋駅到着した一行。

だんだんテンションがあがっていくのがわかります。

初めて新幹線に乗る子もいました。はじめては何でもおもしろい!

この後、都内班別行動でした。18:40東京スカイツリー集合まで計画した都内散策を楽しんだようです。

無事研修を終えて集合。ちょっとこわい写真になってしまってごめんなさい。

上から眺める東京。きれいな夜景です。

下から眺めるスカイツリーもまたきれいでした。

東京メトロでホテルまで移動。

こんなふうに地下鉄電車内で写真が撮れた場面は今回が最初で最後。その他は、満員電車に揺られる都民の気持ちを知るのに十分な場面ばかりでしたね。

2日目スタート。朝食会場は貸し切りです。ありがたい。

充実した朝食をいただきました。この日は終日東京ディズニーランドです。

「20時まで遊び尽くすぞ!」

もちろん職員も、子どもに負けず楽しみました!

偶然同じアトラクションで出会えました。

ごめんなさい。どうしてもこの向きになってしまいました。どの子も時間いっぱい夢の島を満喫できたようです。

最終日の3日目。国会議事堂に向かう中でお祭りに遭遇。「日本三大祭」「江戸三大祭」の一つとされる「山王祭」とのこと。

2年に一度の本祭(ほんまつり)、しかも行列が都心を練り歩くのは6年ぶりとのことでした。

像の神輿とは珍しいですね。

国会議事堂見学。赤じゅうたんを通らせていただき、見学しました。

「ここは自民党の幹部が集まって話し合う場所です。」衆議院議員金子俊平さんの秘書さんに案内いただきました。

金子議員さんご本人登場。国会の役割をわかりやすく教えていただきました。

気さくに接していただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。

「この場所は自民党総裁、岸田首相が座っている場所ですよ。」

「よかったら首相になりきって写真撮影をどうぞ。」というわけで遠慮なく撮らせていただきました。

この場所がメディアで出たときには「あの場所だ!」と思い返してみてください。

昭和11年(1936年)竣工とは思えない美しさ。

衆議院玄関を上から眺めました。

議場も傍聴席から参観。

衆議院議員として50年以上在職された尾崎行雄氏、三木武夫氏の胸像とともに記念写真。

「ここで政治が動いている」という実感、少しはもてたかな?国会見学を通して、政治が今までより少しだけ身近に感じ、関心をもってニュースが聞けたらいいですね。

この後、浅草散策、昼食等の写真は「修学旅行2」にてお伝えします。