学校生活

本物に触れる ~理科の授業から~

3年生理科「生命のつながり」

「カラスにも種類があるって知っていますか?」

「ハシブトガラス」の標本に触れながら説明を聞きました。

生きているカラスには触ろうとしても触れませんね。カラスに触るのは初です。

次はきつね。いろいろな動物の表面を観察します。

犬や猫なら触った人も多いですね。同じ哺乳類の仲間、特徴を触って確認します。

「うわぁ!」触り方がだんだん大胆になってきました。

次は爬虫類(はちゅうるい)。ヘビのうろこもこういう形でなら触れます。

「ずいぶん硬いね。」いろいろな動物の皮を触って比べます。

はじめはちょっと敬遠がちに見ていた子も、繰り返し感触を確かめ、気付きを言葉に表していました。

「こんなマダム、いるんじゃない?」ものボケを楽しみ始めました。

そして最後は「もののけ姫」でしめました。記憶に残る理科の導入でした。本物に触れる体験は、生徒の好奇心を刺激していたようです。