学校生活

全校体育

バレーボールのような集団競技では全校体育を実施しています。

全校で取り組むよさの一つ、

上級生が手本となって動く姿を下級生がみて動くことがあります。

準備から率先して動く上級生がいるから、下級生も同じように動こうとします。

授業始まりから活気が生まれています。

この日からリーグ戦。まとめの学習です。

頑張るポイントを確認します。

グループで作戦タイム。

一人一人が頑張り方を仲間に伝えます。

もちろん、チームとして「勝つこと」がみんなの願い。

そのために自分はどんなことを頑張るのか交流しました。

初めにグループ練習を行います。

基礎練習からチームで声をかけあいます。

めあてを意識し、チームで工夫した練習を行っていました。

そしてリーグ戦開始です。

よいプレーには「ナイス」の声かけ

後で振り返る資料としてタブレットを活用しています。

職員チームもリーグ戦に参加。生徒の相手にちゃんとなれているかな。

「ナイス」「ドンマイ」どのチームも声を出して頑張っていました。

そして後片付け。

みんなが気持ちよく動けています。

全校のまとまりを感じる全校体育。みんなが楽しみにしています。