学校行事

1年生日間賀島研修(3)

2日目午前は島探検。スタンプラリーです。4つの班に分かれて活動しました。

前日の活動で島の東西南北にある施設・観光地を見ていましたから、見通しをもって活動できたようですね。

通称「どこでもドア」のチェックポイント

一人ずつスタンプを押します。

残念ながら、このドアは開きません。

開いたら、こんな景色です。

11時過ぎに北側の漁港にいた班は、シラス漁で帰港した様子を見ることができたそうです。ラッキーでしたね。

日間賀島最後の食事は「タコカレー」です。

これがまた本当においしい!

おかわりをいただく子が続出です。

日間賀島の味覚を堪能した研修になりました。

予定していたすべての活動を終了しました。離島式です。

お互いの名前も呼び合い、よさを交流しました。スローガン通り「ONE TEAM(ワンチーム)」となったことを感じる場面でした。

すてきな研修を支えてくださった日間賀荘の皆さんには本当に感謝です。

帰りのフェリーで

日間賀島での楽しかった思い出の余韻に浸りながら、師崎港に帰港。

予定時刻よりも早めの帰校となりました。外で神渕中と最後のあいさつを行いました。

互いを思いやって、誰もが楽しい研修をみんなでつくることができました。神渕中の皆さんに感謝。

「また会いましょう」今年度は一緒に活動する機会が増えます。

上級生の皆さんも一緒に見送り、ありがとう。

主体的に動く場面がたくさんあった、すてきな研修となりましたね。学校生活でもその力を発揮していきましょう。